◆今月はミョーに手取りが多いのです〜源泉税が変わる
(07/01/09)
新年あけましておめでとうございます。
今年はよりパワーアップして、大胆にいろんなことをお伝えできればと
思います。よろしくお願い申し上げます。

今日は、新年一回目です。新年一回目にふさわしく、全国5000万人の
給与所得者へ耳寄りかもしれない話をさせていただきたいと思います。

1月から増税だ!というのはご存知の方も多いことと思います。
所得税・住民税とも定率減税が廃止されてしまいます。シュンとしてしまい
そうですが、1月のお給料明細を見てみてください!
そうです。お給料の額面が変わらなくても手取りが増えてるんです。
月の給与(社会保険料控除後)が30万円の独身の方の場合、
6490円も手取りが増えるんです。
そしてこれは来月以降も続くのです!

毎月1回飲みにいけるじゃん!と喜んでしまいそうですが、
6月からどーーーんと住民税が上がってしまいます。
手取りもどーーーんと下がってしまうのです。
飲みに行ってしまうとそれことぱーーーっとなくなってしまうでしょう。

これは、国から地方への税源移譲により、所得税を減らす代わりに
住民税を増やそうという国の方針によるものです。
しかも、税額の変更される時期が、所得税は1月からなのに対し、
住民税は6月からとなっています。このタイムラグがあるため、
つかの間の喜びを味わうことになるのです。

耳寄りな話ってこれかよ!と鋭くツッコまないでください。
これから少しずついいお話を伝えていければと思います。

●TOPへ>   ●税金インデックスへ>